忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年03月29日  16時00分
サンクスぎびんぎゅ
CATEGORY : [Hawaiian Life]

もう、クリスマスムードも佳境に入るちゅーのに感謝しゃいのリポートをしとらんだら?うちの奥さんが張り切って、ウイリアム・そにょままで「ターキークッキングクラス」まで通って作った、サンクスぎびんぎゅでなーを報告せねばいかんだら。。

いきなりぶっふ〜〜ん!と、うちの今年のターキーオブ・座・いや〜に選ばれた「三郎」のぬーろ写真だら?お食事ちうのみなさめ、お痔玉失礼。。今オリブオイルまっさーじちう。

ででーーーーん!とこんがり焼き上がった「三郎」。ウイリアム・そにょまのカタログの表紙のまま綺麗に仕上がったで。その日うちの奥さんが作ったのはターキー、スタッフィング(byウイリアム・そにょま)、ベ−コン入りガーリックマッシュポテト、グレービー(byウイリアム・そにょま)、クランベリーソース(byウイリアム・そにょま)、インゲンとナッツとマッシュルームの温野菜、クラストから作ったパンプキンパイ。わしがチンチンチーーン!ちゅーて電子レンジの3拍子で簡単につくれるカボチャデッシュとサラダつくったがや。

その日集まってくれたのは、ニャミちゃん(手作りのちーじゅケーキ作ってくりた)とおともらちのみちょよさん(サントワパパのお仕事仲間)&ダンナ様&坊や。(ダンナさんがはサワーポークをちゅくってきてくりた)。みにゃもと夫妻。(ちゃとこちゃんが大量のコリアンスージーを連れてきてくりた)、まちちゃんとダンナ様(ワイン持ってきてくりた)、仕事帰りのタカきゅん。
タカきゅん以外は今年おともらちになったしとばかりじゃが、楽しいお交わりのひとときだっただら。

ターキーもお上手にできました。ごっちゃま。おかげで今年のサンクスぎびんぎゅは楽チンで皆とお話が楽しめたがや。わしの作ったカボチャも好評でみささめにレシピを聞かれたので書いたついでにここに乗せてみりゅ。ポットラックに便利な一品ざんす。お試しあれ。


《かぼちゃのチーズソース焼き》電子レンジメニュー

材料:(4人分)
かぼちゃ 中一個
たまねぎ 1/2個(みじん切り)
ベーコン 50g(細切り)
バター 大さじ2
粉チーズまたはパルメジャンチーズ 大さじ3〜4
生クリーム カップ1/2〜2/3カップ
塩・こしょう
ローリエ

1.かぼちゃは丸ごと洗い、中身をくり抜きやすくするため
ラップで包んで強で約3〜4分加熱する。(ヘタを下にして)

2.かぼちゃのヘタから約3cm下のところから
包丁を入れ器になる部分とフタになる部分とに切り分ける。
器になる部分のかぼちゃは切り口の身を包丁の刃先で周囲を
3cmくらい残す円形に切り抜きスプーンで種とわたを取り除く。

3.小さめの耐熱ボールにみじん切りにしたたまねぎ、バター、細切りに
したベーコンとを入れラップでフタをして約2分加熱する。

4.くり抜いたかぼちゃに3.と粉チーズまたは刻んだパルメジャンチーズ、
生クリーム、塩、こしょうを混ぜ、ローリエを乗せてフタをする。

5.かぼちゃ全体にラップをかけ(私は深めの容器をおすすめします
過熱しすぎるとかぼちゃに亀裂が入って中身がでるかもしれないので)
強で12〜15分加熱する。(時々見て皮の上から串が通れるくらいでOK)

6.10分くらいそのままで蒸らし、できあがり。
PR

2006年12月07日  15時03分
コメント[ 8 ]  トラックバック [ ]
<<ヨガリキャちゃん来布 | HOME |>>
COMMENT
キーオブ・リャーフに選ばれた三郎は、ウイリアム・そにょまま やったん毛?
すんばらしいだらあ、アンコーグレちゃん。
【2006/12/0719:07】||おふくろ#347162a065[ EDIT ]
茶々が「そうきゃ、オリブオイルでマッターヂきゃ」っちちぶやいちょったで。マサカ来年もやりゅ毛とちゃうぢゃろな。
【2006/12/0720:27】||玉#2e27263be1[ EDIT ]
エエ奥さんおってよろしいなー!
・・ウチのはタダのブクブク怠惰なオバハン化してるだけだぎゃー
ウマウマのサンクスギビングだったのね~♪
私は小さいカボチャを丸ごとラップしてチンして、スプーンでくり抜きながら、バター溶かしもって食べるの好き♡
・・・私もオイルでマッサージして欲しい~( ̄ω ̄;)疲れ天然。。
【2006/12/0723:51】||K子#29524dd7fa[ EDIT ]
シーラもつくってるて。ネバダで。
ほなわて、こーしーカップで茶碗蒸しつくりゅし、ぷぅこれまたちてな。あの奥さんのちきんもおいちかったなあ。あ。よだれでてちた。
【2006/12/0800:00】||と#990c775949[ EDIT ]
ドン、ドン、ドン、ドンッ。 がちゃ。(ドアを開けるオト。)
ホネリルケーサチ ぢゃでぇぇ。

無シューセー蛾臓チン列罪で
タイホしにちたでー。
【2006/12/0800:23】||ディテクチブ めちっと#98fda34a7d[ EDIT ]
うわ、おいしそう。これ食べるとき、くりぬきながら食べるの?それとも、切ってサーブするの?
【2006/12/0904:04】||ほとち#2ee95638af[ EDIT ]
わしのとこは今年もぴかちゅうが、魚ラボの試薬用高圧滅菌器でターチーをつくってくりただら。
わしも家に、そげなええ奥さんがほちいノウ。
かぼちゃのやつ、デンチデンヂででけりゅとは、わしでもでけりゅかもちれんのう。
ええことおちえてもろた。おおきに。
【2006/12/0911:55】||ぴん#2e6a70f29[ EDIT ]
めっちゃ遅い変身で誰も見てない??

>おふくろ
リッパなターチーじゃったけろ、こりで満足してもたのか、スタッフィングくり抜くの忘れたり、ちゃんとさばいてくれんかったりで、思ったより売れんかったがや。。サーブせんとなぁ。。

>おじ玉
わしなぁ、いつもバターマッサージするねんけろ、もしかちたらそっちのがモイストかも。。

>Kちゃん
来年は一緒に並んでみる?ターキーと、、、マッサージちたりゅで。

>と
奥さんなぁ、先日もチッキン作ってくりたで。やっぱターチーよりしっとりと味わいあるかな。。

>めきちん
バコッ!タタタタタ...(投げてにげりゅ)

>ほとち
好きなだけホジってたべりゅの。

>ぴん
試薬用高圧滅菌器で作ったターチーはアンチ・バクテリア??



【2006/12/2117:07】||ぷ〜#347163ddf3[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<ヨガリキャちゃん来布| HOME |>>
忍者ブログ[PR]