忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017年05月23日  08時07分
メイッコ
CATEGORY : [My Life]


3ヶ月みゃーに産まれた、わしの青い目のメイッコ、アビゲーリュだら。きゃわええのぉ〜。こりは2ヶ月の時のちゃっちん。ぐれぎょりあんのいっちゃん下のイモウトが産んだんじゃが、彼女は2人の男の子を連れて5年ほど前に2人の子供のいるダンナと再婚。この子が産まれて子供5人の大所帯。さぞにぎやかなこったろーなぁ。。

れも、どことのー、ぐれぎょりあんにそっくしだら?目とか。。

↓Ryanちゃんが仙台から一升瓶を大事に抱えてもってきてくりた、幻の梅酒、サトウさん。



めーーーーっさ、おいちかったがや。BBQでもきんのうのインディアンナイト(後日報告)でも大好評!もうあと1/7ほど残すのみだら。Ryanちゃんほんまにあんな重くて大変なもの、ありがとね〜ん。ちゅぅぅぅ。。

《ぽーちゃー農園収穫便り》


今年はマンギョが不作だったもんで、いつもは見向きもせなんだスターふりゅーちゅに手出してみたがや。堅いスターフルーツは渋みがあってあんまし好きでねー、わし。ところが熟れたスターフルーツの角と皮剥いてスライスしたら、うまかったのでおろろき。オレンヂと梨のブレンドっち感じ。他のはみんな腐らせてもたけろ、来年はちゃんと収穫するで。
PR

2008年08月15日  04時24分
コメント[ 9 ]  トラックバック [ 0 ]
さーひん&えいさん
CATEGORY : [My Life]
今日も夕焼けさーひんだら。。。
きんのうより波数がすぐなぐで、イマイチだったがや。。でも、イッポンだけ船をこぎつつ5〜6波つないでインサイドまでいっちまったえ〜え波に乗れてそのまま帰ろうかとおもた・・が!なぜかいっつも日が沈む直前くりゃーにええセットが入って来て後ろ髪を引かれて軟便も戻るわし。。でも、うっかりそこで日が沈むまでおりゅと「帰ってきたカタマラン」と競争するハメになって、腕を思いっきり鍛えてしまうだら。(今日も勝ったけろな。。)降りて来たお客さんが足洗う前に、シャワーを使いたいもんでのぉ。。

えにうぇい。。
ぽっぺちはカメさんの宝庫。海からぐー出してるように顔をだすのは良く見かけるし。波にのってサーフボードで轢きそうになったこともありゅけろ、今日はなんと!波のっちょったら2匹のえいをサーフボーロで越えてっただがや!!!また轢いちまったとおもて、おもわず「ぎゃー!」「ぎゃー!」っち(2匹しきそうになったで)叫んでちょっと離れてサーヒンしちょった姉ちゃんをびびらせたがや。。

↓こんなかんぢのやちゅ。


調べてみたら、トビエイっち種類のえいさんだら。しっぽに毒もあるそうで、えいさんの上に落ちんでえがったなぁ。。とおもふ。。。

今日も一人でさびしいけど、ガンバッテさーひん行ったら、ちょっとしたご褒美がもらえて嬉しかったがや。
2008年07月03日  18時51分
コメント[ 10 ]  トラックバック [ 0 ]
あびゃろに
CATEGORY : [My Life]
この間、とっちえちゃんとムッチーがお仕事でひゃわーの大島にいったがや。(マダムブログ参照)そこにはうちのあったらちいお客さんのあわびさんがおりゅ。あわびさんは大島で蝦夷あわびの養殖の会社をしてはるがや。生はもちろん、今まででも、レストランや小売りしてはるんじゃが、近々、新しいバキュームパッキュのあわび君をひっさげて、ほにょるるにも進出しはる。

そんなこんなでこの度、ご縁があったもんで、とっちえちゃんとムッチーが養殖所へご挨拶へ。。おにがいちて生あわびを買って来てもろた。

ちかち...

頼んでから、よーーーく考えんかったけろ..

わしはナマコ、ナメクジとか足のないもの..軟体動物が大の苦手だら...

アゲハの幼虫見てフリーズしたことも,,

沖縄でスノーケルした時に30cm位のナマコを手渡されそうになって溺れかかった事も..

なのに...

なのに..

なんて、わしにとってはアドバンスなことを...



んっぎゃ〜〜〜〜、んっぎゃ〜〜〜うごいてりゅ〜〜〜っっ!
(苦手なしと、クリックせんよーに)

こんな物、塩揉みするなんてじぇったいにでけん〜〜〜。。
(んっぎゃ〜。きえーーー!きゃーーーーーー)←スポンジで塩揉みしてる。。

ぼちゃ..←鍋にいれて湯通し..ぎゃーー、まだうごいてりゅー!!

ぼちゃ..(約3分←ゆで過ぎ。。。)



発狂しそうになりながら、それでもここまで盛りつけ。。
動いてない事を確かめてから..わさび醤油で..


ぱく..(おそるおそる..)..!!

おいち〜〜〜〜〜♡

でも、今度は誰かさばいてください。。茹ですぎてコリコリ感ありませんでした。でも、柔らかいのもわしは好きかも..



生きたままバキュームパックして高熱加熱した「蒸しあわび」自然の塩味でこりもさいこー!もうすぐABCに並びます。乞うご期待!ハワイといえばこりからはパイナップルとあわびだがや。

《もう一つのお気に入り》

ハワイアン柄のおしゃれなプチエプロン。こりもお客さんの。。マダムのブログにも載ってたけろ、いろいろな柄がありゅ。こりゃ、ポケットもついてて、短くて暑くなし、オサレだがや。カッポーギもありゅで。
2008年04月24日  18時48分
コメント[ 7 ]  トラックバック [ 0 ]
てっこん毛年日
CATEGORY : [My Life]
きんのぅは18年目のてっこん毛年日だったがや。わしが12歳で嫁にいってから、早いもんぢゃのーー。(それでも30。。。こわっ!)
2月はバレンタインやわしのおたんにょうびもあって、エベントづくしなので、スペシャルデナーもファインダイニングは辞めてチープな店に走る。。

A型夫婦なのでいつも外食はしつこく同じ店。。でも、今回はバレンタインに行ったイタリア料理のメデ鯛ラニオ以外、いつものるーてーんを壊すべく、新しいレズトランに挑戦!

わしのおたんにょうびは、インド料理の「ボン平」。めきっとが来た時に皆で行ったらしいけど、いんふる縁者でわしは参加でけへんだのでリベンジ。お一人様$15前後でサラダつきのコンプリートディナーがたびれる。噂とおりうみゃかったがや。ちと贅沢して、アピタイザーにデジャートまでいったけろな。


きんのうの、てっこん毛年日は、最近でけたギリシャ料理の「でぶのギリシャ人」。

ここはリカーライセンスがないので、アルコール持ち込み。赤ワイン持っていったから、スペシャルのラム料理と魚のつぶらきでおなかいっぱいたびて2人で$25なり。リーズナブル。ナイス。ここはおつまみも$5でピタパン付きやし。呑んべーさんにはおつまみと持参の酒だけで楽しめてぴったりかも。。

こうして18年を振り返ると子供もおらんで、一年中同じ季節だし、なーーんもかわらんよーな毛もするし。。でも、ひゃわーで知り合った友達の多さ考えると、もうすっかりここがおらが村になってるぢぶんにびっくりするし。2人の間も一見大きな問題がなかったように見える18年も、ある時はバラバラに,,ある時は一緒に、いろんな嵐や谷を通ってきたのぉ。。とも思うし。でも、この性格のせいか(のど元過ぎたら暑さ忘れるタイプ?)全般には、やっぱ感謝、感謝のええ人生でった。。てんきう〜〜〜〜。

..って、遺言のよーに閉めたらいかんがや。。。
みなさめこりからも2人をよろしくおにぎゃいします。。てんきう〜。

《おまけ》
柴子ゆーちゅーぶデビウしてみました。ここをクリック。
Raw dataでいれてしまったけど、皆見えた?
2008年02月27日  15時56分
コメント[ 10 ]  トラックバック [ 0 ]
お象煮&おせっちー
CATEGORY : [My Life]

今年はケッチン改装が終ってなかった影響でケッチングッズがあまりにリビングが引っ越し状態。毎年元旦に催してりゅ『おせち&お雑煮食べながら一日遅れの紅白観て笑う会』(長い名前)を1パスすりゅ。でも、やっぱアメリケンでも心はニシキ..ちゃう、日本人やさけ、お象煮とおせっちは用意する。

...しかし..ここまで用意すると誰も来ないのは寂しい。。。

そこで、独身のニャミちゃんと、家族が日本で1人こっちで元旦を過ごしてるみげーりゅさんを誘ってみる。2人とも元旦なのに仕事。終ってから来てくりた。


ぎゃりーがぐれっぎょりあんのおたんにょうびにくれた、丼ペリできゃんぱい!

大鍋いっぴゃー作ったお象煮が結構なくなってたくさんたびてくりた。やっぱゲストっていいね。来年はきれいになってるとええが..また違うところをリフォームしそうだら...。
2008年01月06日  11時35分
コメント[ 15 ]  トラックバック [ 0 ]
TRACKBACK
トラックバックURL

| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]