忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年04月20日  07時13分
オリョおりモード
CATEGORY : [My Boom]

皆玉。あーーーーーーーご無沙汰でった。。。お誕生日weekはみなさめにメールやプリリントや、レイや、カードや手作りのお菓子や、たくさんお祝いいただいてほんまにありぎゃとーごじゃいました。愛されてるヨロコビをヒシヒシと感じまちた。。。ちゅ。

今年はぐれぎょりあんにMacbookをおたんにょうびにこうてもーて、やっとOS環境が世の中についていけるようになったがや。。こりで少しぶりょぐを書くのが楽になって豆にアップでけるとええのお。。


ところで正月いんふる縁者になったわしは2週間以上、一生のうちにハヂメテぢゃないかと思うくらい食欲がなかったノ。おかげで2キロ痩せたけろ、その反動で今はたびるのが楽しくて、オリョおりモード。新婚の奥さんみたいにレシピぶっきゅやぱっぽさんの奥玉のブログなんかを盗みみて、オリョおりを楽しんでりゅの。(ほらすっかり体重はもどったれ)

この間ちくっためぬーの話してたら、「そりゃどげな味?想像つかん」て言われたけろ、わしはどんげー気にいったので、ここで紹介。あ、もちろんわしは自分で創作料理はでけんから、おれんぢぺー痔さんにおにがいしたけろな。(写真もにゃ)

麻婆なすカリー


材料:
なす 6個(日本のにゃすさいず)
豚ひき肉 300g
ニンニク 大1かけ
しょうが 1かけ
ねぎ 1/2本
豆板醤 小さじ1〜11/2
カレー粉 大さじ11/2〜2

《ソース》
みそ 大さじ2
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ11/2
砂糖 大さじ11/2
水 11/2カップ

片栗粉 大さじ1
水 大さじ2

ごま油
香菜

1.ニンニク、しょうが、ねぎをみぢんき切りにして中火で炒め、カリー粉と豆板醤をまぶしてさらに炒め、香りを引き立てる。
2.1にひき肉を加えて炒め、合わせておいた《ソース》を加えて一煮立ちさせる。
3.別鍋で縦半分に切って横に適当に切ったなすを揚げ(わしは多めの油で炒めたけろ)油を切って2に合わせて煮る。
4.片栗粉と水を混ぜて3にまわしかけてとろみをつけ、ごま油もふりかけて仕上げる。
5.こりをごはんにかけて、ざく切りにした香菜をかけていただきま〜〜す。

わしはもー舌がローカルじゃけん。味見した時にんーーーちょっと物足りないかの?って輪切り唐辛子とちゅーか味で足したけろ、これに香菜どばっとかけてたびたらバランスがええで、そのままでもおいちかも。興味があるしとはちくってちょ。
PR

2008年02月25日  16時54分
コメント[ 9 ]  トラックバック [ ]
<<てっこん毛年日 | HOME |お象煮&おせっちー>>
COMMENT
ちろいマッキュええねぇ~開けたらチャララ~ン♪って鳴りそうやん!
マーボーなす彼~うっまそうね。さすがオレンジペー痔。ワテも困った時のオレン痔さん派。
…ワテの大好きなコリアンダー山盛♪やけど、オサカでは稀少で高いのよぉ…セリかネギで代用かの??
【2008/02/2600:22】||K子#5296ff6a60[ EDIT ]
>Kちゃん

日本は季節限定野菜やら、凝ったもんがえろえろありゅのにパクチは普通に売っとらんのかいな。。日本では好き嫌いがはっきり分かれる野菜だでな。
【2008/02/2616:07】||ぷ〜#3525a0c040[ EDIT ]
お久しぶりー!
待ってましたえ。
食欲も出てきてすっかり元気に
回復したみたいでわいも嬉しいで。

で、「麻婆なすカレー」とな?
カレーやのに豆板醤やみそ、
ごま油、香菜などが入るとは…
一体どんな味なんやろう?
インドネシアとかベトナムとか
タイ料理風なアジアンちっくな
カレーなんかな?興味津々や。
作ってみたいけど… キッチンは
おとーはんの城と化してるんで
難しいかも…。
【2008/02/2617:30】||ニコ#9377f53df9[ EDIT ]
けけけ。
もお、いきなりナチビ買うてちたで。

ワシはチッコイトキからナスビが好きやさけ、楽しみでしゃーないだら。
ヂョーズにでけりゅかノウ。

【2008/02/2620:57】||めちっと#5773e61c97[ EDIT ]

おおう、ハンヅんちの栗ちゃんが来たかと思おうたがや。めきち、わしの分も作ってくれりゅ?
【2008/02/2621:37】||玉#35259e5f25[ EDIT ]
お久しぶりでんす。
マーボーナスは大好きなんす。
でもカリーが付いたんは、食うたことあらしません。でもメッサ美味そうやん。おっと結婚記念日
おめでとさん。実は我が家も先週やったんよ。(去年は忘れて
しもたがな)
【2008/02/2623:22】|URL|あんちゃん#5497a5ca72[ EDIT ]
わしも黒いマッキュブッキュ使うちょるだら。ぢぶんで買うたやつぢゃけろ(きゅ〜っ)。ぷぢいとおそろいでうれちいノウ。どんげい速いち、あたらちいOSもめっさええだら〜。画像ソフトをオートメイトちてみて、目にもとまらん速さになみだちょちょぎれただら〜。こにゃあだまでマニュアルでやっちょったのが、なんだったノ、ってかんぢだら。アッ、きかれてもおらんのに熱く語ってちもたがや。
【2008/02/2711:14】||ぴん#2e6ce313a[ EDIT ]
>ニコはん
おおきにー待っててくりてたなんて〜。わしもどげにエキゾティックなかりーかとおもてわきわきしたんじゃけろな、こりが結構和風な味やねん、ミソ入れるのがみそみたいやねんけど、あ!シャレにもならんこと書いてるがなわし。。

>めち
めちちゃんにかかったら、レシピ通りにつくるよりおいちーもんができるだら。。やっぱパクチが決めてやと思うねん(ただのパクチ好き)

>おぢ玉
おぢ玉にはべじてりあんみーちょで作ったらええ感じやろなぁ。ちょうどおぢ玉が前にちくってくりた茄子のみそ炒めに豆板醤とカリー入ったかんぢよ。

>あんちゃん
あーにーぎゃーとーー!なーなー。。でも、わしのてっこん記念日はどこで知ったのん?めっさ不思議やねん。

>ぴんちゃん
画像をオートミールするってどないすること?わしまだOSXビギナーやねん。仕事以外のソフトはあんまりいろいろ解ってへん。今度おちえてな。
【2008/02/2715:18】||ぷ〜#3525a0c040[ EDIT ]
お誕生日&結婚記念日おめでとうごさいます(^O^)
それにしてもおいしそうなお写真ばかりですね。お腹が鳴ります♪
なすカレー(私もおれんじぺー痔先生がお手本です)は、たま~に作るのですが、マ~ボ~なすかりーとは興味深い一品ですね。作ってみよっと。

マックちゃんいいですね!
新しいパソコンを買おうと思いながら早数年。頑張ってますWindows98’。かなり限界ですが。。。
【2008/03/0306:25】||たまお#56a2df182f[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<てっこん毛年日| HOME |お象煮&おせっちー>>
忍者ブログ[PR]