忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年04月19日  00時18分
ヂシン
CATEGORY : [My Life]
朝7時。カラダが揺れる。。うちの家はご存じの方も(ホトンド)多いがハイウェイの近くでトラックが通るだけでボロ屋なので揺れる。。それにしてもデカイトラックじゃのう。。とネボケでおりゅと、今度はグラグラグラ。。。!..え?ウソ?ウソ??地震?ハワイは地震はないハズじゃ??外に出るべき?って思いつつカラダが動かん。。そうこうするうちにおさまったのでテレビを付けたら「プチッ」ちゅーて切れた。。ありゃありゃ..停電じゃん。

地下の住人が大騒ぎしちょる。。グレギョリアンがCちゃんの散歩から帰ってきたケロ。皆の心配をよそに『え?地震?そんなの感じなかったよ』って天然ボケ。もちろんノ−天気のC太郎もへらへら。。グレギョリアンはテッコンちきのせごとがあるので水シャワーしてでてってしもた。わしはお城に出頭予定じゃったが電話も携帯も通じん。。ツナミの心配をする地下の住人に促されてポータブルラヂオを探す。。そげなもんうちにないわ!って言ったものの。。あ!あったあった!きゃのんのチャリテー・ウォークで景品にもろたやつ!こんなんどうすんねん?っていやげもの扱いしてしまいこんどった。開封もしてない箱には電池を常備してないわしをわかってか御丁寧に電池まで付いちょった。おおお!きやのん様さま。。

ラヂオではバスは信号もついてないサケ、危ないから外でんとおとなしーしとれってゆーとるのでお城出頭は挫折。。ツナミの心配もなさそう。ただ停電がいつまで続くかよーわからん。Cちゃんをシャンプーしたり、夕べ夜なべしてお城の仕事してたのでうたた寝したり、本読んだり、明るいうちにポータブルコンロで冷蔵庫の残り物使って夕飯作ったりして過ごす。そうこうするうちにマダムがおにぎりの配給にきてくれたり、婆ちゃんはが豆腐配給に来てくれたり、お痔玉が巻寿司もってきてくりたり、サントワさんが来てくれたり。。みんなあにがとう。。うるうる。

そろそろ夕暮れも近付いた頃にグレギョリアンが帰ってきたのでお散歩にカハラモールへ。。よそのお宅はやたらとバーベキューが多い今宵。あちこちで炭の臭い。フラッシュライト用の電池と冷蔵庫にいれるアイス買いにいったケロ、そんなもんはとっくに売れ切れだら。しかたないので昼間作ったものをキャンドルライトディナーでいただく。キャンドルもこうしてみると以外に明るいのでおろろく。グレギョリアンの明日のせごとの予習を手伝って、コ−シ−飲んで「今日は早寝しかないだら・・」って11時に就寝したとたん、電気復活!えがったぁ〜。。冷蔵庫のものがぎりぎりだっただらぁ。。

しかし、水が出たからよかったけろ、災害って大変じゃなぁ..って痛感。しかし、水もフラッシュライトも電池もアイスも非常食も用意しとかんといかんのぉ。。今回はシリアスな被害もなかったし、停電も一日だったさけ、皆どことなく楽しんで(?)た風じゃったがな。。
電気が使えるようになってメールチェキしたら、みなさめのご心配のめーりゅ。。うるうる。。ありがとうごじゃいます。

震源地は6.1じゃったけろ、わし的には物もおちなかったので体感震度3て感じだったの。。おかげさまで無事でございました。
PR

2006年10月16日  20時18分
コメント[ 14 ]  トラックバック [ ]
<<ばじゃー | HOME |きゃりおき>>
COMMENT
あーんん、良かった!!
こりで、ホッとして眠れるわ♪
電気、すぐに復旧してよかったね(^0^)
【2006/10/1620:38】||みゃ#9872546411[ EDIT ]
あーーーーよかった。無事でいてくれてよかった。
神さんに感謝、ちゃんと伝えなあかん。
まかちといて。
はー。よかった。
11月にこの心配分のはぐはぐもちてええ?ええんか!ほなすりゅでな。長いて。覚悟しちょってや。
【2006/10/1700:23】||と#990c775949[ EDIT ]
さすがハワイ!
災害時でもバーべキューとキャンドルライトで楽しむ辺り素敵だわ~(*゚ー゚*)
たぶん大阪だったら、半日停電だけでも大騒ぎやろなぁー
しかし何とも無くて何よりじゃった!(^-^*)/
しかし沢山の食物集合で、有り難いこっちゃやったね~
持つべきものは友やね(o^-')b
【2006/10/1702:49】||K子#29524dd7fa[ EDIT ]
無事で何よりです~~~
【2006/10/1703:13】||ぴいこ#29eeed750b[ EDIT ]
ちかち、電気より水が止まったほうが、おうじょうこくよーな気がするだらあ。
うちは、おしゃれなキャンドルがどっかいってまって、仏壇ロウソクでしのいだがや。
【2006/10/1719:02】||おふくろ#30f5f6dede[ EDIT ]
お見舞いいたします。
たいへんじゃったのう~♪
でも、怪我せんでえかった。
【2006/10/1723:14】|URL|アンちゃん#2abf175dfd[ EDIT ]
ほうか、電気のイラン明るいうちから夜なべちて晩魚飯作ったんきゃ?
エリャイにょお~、ぷ~たん。
普段ワシは"チーン"ちすることが多いでモシ停電になったら小丸がや~。

ちかちエチネチで停電終わってよかったのぅ~。
【2006/10/1811:13】||めちっと#98fda34a7d[ EDIT ]
お家にいた時間でよがったね〜
ひとまずあんちん、あんちん。。。


【2006/10/1813:34】||ロコモコ#985926c341[ EDIT ]
ぐれぎょりあんの天然ボケ、相変わらずやなw
しかし、ほんま持つべきものは友やのぉ。いや、おぢか。
惨事にならんでえがった~。
【2006/10/1900:03】||ぐる#986e40832e[ EDIT ]
おひさしぶりです。
けっこう大きな地震だったんですね。
無事でなによりです。
いつだったか真夜中に地震があったのですが、睡魔に勝てずグーグー寝ちゃって、みんなに信じられないと言わんばかりの言葉を頂きました。にゃ~
【2006/10/1901:14】||たまお#56a2df182f[ EDIT ]
>みゃ
あにがとうね〜。心配してくりてたんやね。
うちは水が止まらんかっただけラッキーだったわ。。

>と
手ぐすね引いてまっちょるで〜。。サンドバッグにタックルしたりしてハグの練習しちょるで。

>Kちゃん
ほんまになぁ〜うち男2人のルームメイト暮らしみたいなもんで、買い置きのものないし、長引いたらまず先に倒れてたわ。。皆さんに感謝。

>ぴいこちゃん
おひさぁ〜、心配して見に来てくれたのね。ありがとう!

>おふくろ
わしんとこは、気の抜けたアロマキャンドルじゃで、助かったで。いやはや、今はラジオやらクリスマスキャンドルやら、おもちゃのサーチライトみたいなもんやら..「こんなん普段使わんで」っておもたものが役に立って、何でもとっとくもんじゃのぉ。。

>アンちゃん
ご心配あにがとう!日本のテレビではハワイ島の大変なシーンが映し出されて皆さんチンパイしてくれはったけろ。オアフはいたって落ち着いてたの。。テロでなくてえがったわ。

>めきちん
しかし、うちの冷凍庫にはチキンが二切れと冷蔵庫に細切れ野菜しかにゃかったで。。それで、チキンのパタ−焼きとサラダ作ってそれで冷蔵庫はほぼカラッポじゃった、、マダムがおにぎりこさえてきてくりてたすかったがや。

>ロコモコちん
ほんまベッドの中でよかったけろ、エレベーターの中にいたしとは貧乏くじじゃったろうなぁ。。

>ぐる
そうやろ?<ぐれぎょりあん。1人緊迫感なく仕事にいきはったで、式あったからよかったけろな。

>たまちゃん
あ、来てくれてあにがとう!う〜〜〜ん、、うちのぐれぎょりあんに負けんほどのツワモノじゃのぉ。。。。
【2006/10/1917:33】||ぷ〜#3471638042[ EDIT ]
サンフランの新聞には、デカデカとホノルルのどこかで崩れた家の写真が載ってて、びっくりちたで。何もなくてえがったえがった。そやけど、あめれけって災害に弱いな。このあたりも、ちょっとストームが通過すると、すぐ停電するし、復旧に半日はかかるで・・・。
【2006/10/2104:03】||ほとち#2ee95638af[ EDIT ]
おとといの放送で、7月にホノルルの何処やらに、大阪のたこ焼きやがOPENしたとか。。

今日のバザーは盛況やった?
久しぶりのCちゃんのオヒップ、おふくろさんのブログで拝見。
ポーター家のCoffeeも懐かしいわ。。。(;;)
【2006/10/2223:19】||K子#29524dd7fa[ EDIT ]
>ほとち
おお!来てくれたのね。あにがとう!そうかぁ、、耐震性もなく、雨も少ないからちょっとした大雨も停電なったりと、ハワイは田舎やさけ災害に弱いとおもちょったら、サンフランもにゃの?

>Kちゃん
わしはオープンしてすぐにそのタコ焼き屋行ったんやけろな。タコが冷凍もんなのか堅くて。玉も小玉でなんか今どきって感じな仕上がりじゃった。。今シロキヤに来てる『くくる』のが断然勝ち。。
【2006/10/2318:13】||ぷ〜#3471638042[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<ばじゃー| HOME |きゃりおき>>
忍者ブログ[PR]